· 

7つの習慣の本当のタイトルを知っていますか?

「7つの習慣」の原書(英語)のタイトルを知っていますか?

 

「7 Habits of Highly Effective People」というもので

直訳すると「とても有能な人達の7つの習慣」となります。

 

「有能な」の、Highly Effectiveの部分、

書籍で第1の習慣に入る前に説明があります。

 

金の卵とその卵を産むガチョウの例で例えられ

どちらも大切にしなければ成功を長続きさせることは難しく、

そのバランスを見極める高い判断力が効果性の本質だと。

 

確かに生活のあらゆる場面で

卵かガチョウかどちらを優先するか試されることが多々あります。

 

例えば買い物をする時、

後に金の卵を産むための投資になるのか

それとも自分の趣味や娯楽のため、金の卵を得るための買い物か

 

勉強会やセミナーに仕事を休んで参加するという時も

それがガチョウに餌をやる行為になるか

仕事という金の卵を一時的ににせよ失う価値があるか

 

時間の使い方でも

ガチョウに餌をやるために時間を使っているか

金の卵を得るために時間を使うのか

 

バランスを見極める高い判断力・・・

 

意外にガチョウでも金の卵でもない

全く無駄に時間やお金を使ってしまうこともあり

「ボ〜ッと生きてんじゃねぇよ!」

と自分に喝を入れたくなることもあるのではないでしょうか?

特にそれが「習慣」になっている時にはなおさら。

 

書籍にも、古い「習慣」に縛られ、つい引き戻されてしまいがちだと述べられています。

でも一方で「習慣は身につけることも断ち切ることもできる」と力強い励ましもあります。

 

皆さんは今日、どんなことに時間とお金を使いましたか?

  ****************

 

 

「7つの習慣(R)実践会」とは…

 

毎月一つずつ「習慣」を身につけるためのワークショップ

世界一売れているビジネス書として名高い、全世界で3,000万部の売上を誇る「7つの習慣」を毎月少しずつ読み進めながら、毎月一つずつ「習慣」を身につけてゆくためのワークショップです。

 

個人で受けられるのは世界中で日本だけ!

「7つの習慣」を元にした企業向けの研修は世界の一流企業の多くで取り入れられていますが、フランクリンコビージャパンが公式に認定している個人向けの研修・ワークショップが受けられるのは世界でも日本の「7つの習慣実践会」のみ。まだ都内でもほとんど限られたグループのみでの開催で、一般募集はまれです。6名限定の少人数制で行われる貴重な講座、スケジュールが合う方はこの機会にぜひご参加ください。

 

こんな方にオススメ

  • 一人で読んでみたけど難しくてよくわからない…
  • 本が厚すぎて挫折してしまいそう…
  • 読んでみたけれど、正確に理解できているか不安…
  • 実生活への応用の仕方がよくわからない…

そんな方でも安心してご参加ください。世界初の公式ライセンス研修をクリアした「7つの習慣実践会ファシリテーター」が、より深く、正確に理解し、習慣を毎月一つずつ身につけるお手伝いをいたします。

 

詳細・日程は →こちら← から。